Home > blog > 「すべらない話芸」はもういい

blog

2010/7/14 / 12:46

「すべらない話芸」はもういい


私は昔から「お笑い」が大好きで、お笑い番組もかなり見ているほうだ。
そん中で、「すべらない話」などに代表される最近の吉本の芸人、特にダウンタウンファミリーの活躍は語るまでもない。

笑いが好きだし、ダウンタウンも好きだ。 これを前提に書いていくが、
最近の「売れっ子お笑い芸人」で、笑えなくなってきているのだ。

もっと掘り下げよう。
「すべらない話」以降、体系化されてきた感のある、「ネタの話し方」の流行に飽きているのだ。

例を出そう。千原ジュニアをイメージしてもらうと分かりやすいかもしれない。
「■■という芸人がいまして・・・」 という■■という芸人のエピソードを語るとする。
「こんな事やあんな事があった」 と枕になるような、いわゆるツカミを語り、
「そんな■■がですよ・・」 と本題に入り、
「★★!!」 と大声で怒鳴ってオチに至る。

こんな感じの流れが、すべらない話ではかなり目立つ。
恐らくは、ホストである松ちゃんが「落語を学べ」的なことをラジオでもよく語っていたので、
これはいわゆる落語的な話の組み立て方なのではないだろうか。もしくは学校で教えられたのか。
これを参考に出演者が話を進めていっているのだろうと思われる芸人がとても多い。

このやり方自体に私は飽きている。松ちゃん、もしくはジュニアまでくらいでいい。
他の人間は自分の話しの組み立て方を是非「発明」してほしい。 いやしなければ一流になれない。

どんなに出演した芸人がチャンスと思って頑張って笑いをとっても、私から見ると、トータルで「松ちゃんの笑い」の枠に入れて見てしまう。
ある意味「すべらない話」という番組での話し方として固まりつつあるのだろう。

もっともっと新しい風、新しい「話芸」を取り込んでいかないと番組の寿命が縮んでいくのが目に見えている。

私自身、今はすべらない話より、狩野 英孝や出川等、全く予想のつかないところから出てくる「笑い」の方が純粋に楽しめてしまう。
すべらない話のような、「俺の技術見てや」感が出ている芸人で笑えなくなってきている。

恐らく、笑いを見すぎたせいで、芸人目線に近づきすぎてきたのだろう。

同じ松ちゃんの番組でも「働くおっさん人形」とか、くりぃむしちゅ~のオールナイトニッポンなどは、クソ面白かった。
前者は予想のつかない笑い、後者のくりぃむのラジオは高いインテリジェンスを感じるもグダグダ感を出して「はずし」ている。

ラジオで言えば松ちゃんと放送作家の高須がやっていた「放送室」もかなりレベルが高く面白かった。
すべらない話がどんなに大きくなっても、二人でやっているラジオの方が遥かに面白いのだから、テレビの弱体化を感じてやまない。

単なるエピソードトークに、「緊張感」を与えたのが今のすべらない話のカラクリである。
初期の頃は、もっとアットホーム感というか、ラジオ的というか、「無駄」が一切なくて、とても面白かったのだが、今のすべらない話は、無駄に芸能人を集め、無駄にショーアップし、無駄に緊張感を与え、無駄にチャンピオンを決めている。もはや別物だ。

最初の「コンセプト」を守りながら、新しいことをやっていってほしいものだ。



1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 2 vote
Loading...Loading...



タグ:

RSS 2.0 feed. leave a response, trackback

coment

クズと芸術の話。

楽天やユニクロが、社内公用語を英語化していくという記事を見た。 君はどう思う?

俺の価値観をいとも簡単に変えてしまうのは、いつも決まって女である。

正月に実家の熊本に帰った時だ。 シワを刻んだ、もういい年の親父が俺にはいる。

選挙に行ってきた。 これでいいのだろうか。

久々に悪夢を見た。 クソがつくほどの悪夢を。 どこぞのかなり古くボロイ家の中で、一歳になったばっかりのハイハイしかできない息子が行方不明になった。 どこを探しても見当たらない。が、家から出た形跡はないので、そんなに焦りはしなかった。

6.13 広島県立総合体育館グリーンアリーナにて三沢死去。

あなたの一票くださいッ!

今村が、NHKの教育番組をぶった切る!

shigiyama
シギヤマ家具工業 [ web site ]

あなたの一票くださいッ!

クズと芸術の話。

久々に悪夢を見た。 クソがつくほどの悪夢を。 どこぞのかなり古くボロイ家の中で、一歳になったばっかりのハイハイしかできない息子が行方不明になった。 どこを探しても見当たらない。が、家から出た形跡はないので、そんなに焦りはしなかった。

正月に実家の熊本に帰った時だ。 シワを刻んだ、もういい年の親父が俺にはいる。

今村が、NHKの教育番組をぶった切る!

kids toilet space -TOTO [ web site ]

MOVIE CHANNEL | 九州電力 [ web site ] DBで管理した多様な映像を閲覧できるフラッシュコンテンツ。 ディレクション/デザイン/製作

楽天やユニクロが、社内公用語を英語化していくという記事を見た。 君はどう思う?

6.13 広島県立総合体育館グリーンアリーナにて三沢死去。

俺の価値観をいとも簡単に変えてしまうのは、いつも決まって女である。

選挙に行ってきた。 これでいいのだろうか。